元気いっぱい3連休(1歳8か月)

先週末の高熱が嘘のように朝から晩まで元気いっぱいのおまめくん。 こんなにも暑くて母ちゃんはへばへばなのに、ニコニコ近寄ってきては、ねぇこっちきてよぉと手を引いてくる。 連休中は夫と3人で近くのショッピングモールに行き、母ちゃんは椅子で休んでる間、父ちゃんがチョロつくおまめ係、という日々。 おまめ連れて遊んでくれるのはそれはそれはありがたいのだけど、どうせなら外出そのものを父ちゃん1人で…

続きを読む

多胎出産と医療保険

帝王切開になるかもしれないので、医療保険の適用になるか確認しようと思ったら、多胎出産の場合は自然分娩でも給付金がもらえるらしい! わお、知らなかった。確認しといてよかった

続きを読む

足のむくみ(28w6d)

火曜日に突然むくみ出した足。足がむくむなんて、あんまり経験なくて、高校のとき靭帯を切って水が溜まった時と、おまめを産んだ入院中くらいなもん。おまめの妊娠中は最後までむくまなかったのに。 まぁ、足の甲の血管は見えるし、くるぶしもなんとか。こないだの健診で助産師さん(看護師?)が、 指輪は外せますか?入院中は外さなきゃいけないから早めに外しといても、 って言ってたけど、指輪が外れないほどむくむ…

続きを読む

残り2か月(28w4d)

おまめの風邪をもらってしまい、鼻水とときおり痰の絡んだ咳が続く。 おまめはとっくに元気いっぱいなのに、体調不良と暑さにへばへばな母ちゃん。 おまめが生まれた1週間前にも夫から風邪をもらい、咳が続いていた。 咳のせいで早産気味(37w5d)で産まれたのだと私の母曰く。 でもこないだ産婦人科の先生に聞いたら、咳をすることによって早産になったりはしないらしい。 咳というより、体調不良によ…

続きを読む

祝!1000g越え(28w1d)

今日は妊婦健診。 2人とも1000g越えてた〜 初期の頃、1000g越えれば産まれてきても後遺症なく育つ可能性が高いと言われてたから、 一つの目標にしてた1000g…まだまだ小さいけど、とりあえず一安心 まだまだ小さいと言えど、二人合わせたらやっぱり臨月並み! 今日初めて足がむくんでてちょっとショック…おまめのときは最後までむくんだりしなかったのに! (産後は超むくんでてびび…

続きを読む

風邪の経過(1歳7か月)

金曜日は熱のみだったしそこそこ元気があったから様子見していた。 土曜日の朝になって熱下がらず、咳と鼻水が少し出始め、元気がない様子だったので 病院へ。 咳と鼻水の薬(ひとつのシロップに集約)と、解熱剤を出してもらう。 解熱剤は、38.5℃以上かつ元気がない場合に使うとのこと。 熱が出るにも意味があるのでやみくもに下げればよいというわけではないと。 ですよねー。 金曜の夜遅く帰宅…

続きを読む

急な高熱(1歳7か月)

朝起きたらなんだか体の熱いおまめくん。 眠いからとかいう次元を明らかに超えている。測ると38.2℃。 わお、明らかに熱ではないか。 去年の夏1日だけ同じように熱が出て、でもすこぶる元気で1日で下がった、ということがあったけど、 それ以来の熱。 確かにいつもより元気いっぱいではないし、なんだかべったり甘えてきたりしたけど 食欲はあるし、発疹とかけいれんとかもない。うんちもおしっ…

続きを読む

しゃがむのがつらい(27w3d)

初めての妊娠時もそうだったけど、とにかくしゃがむのがつらい。 床に落ちているもろもろを拾う動作。床から立ち上がるとき。 冗談抜きで「よっこいしょ」と声を出さないと無理だったり。 おまめくんは床を汚すのが得意なので、おもちゃやいろんなものを床にばらまいたり、 ご飯の度にいろいろこぼすので大変。 夕方頃にはチラシやらうちわやら本やら床に散らばりカオス状態。 いちいち拾ってたらきりがな…

続きを読む

血便?出たー(1歳7か月)

朝ごはんの前に珍しくうんちをしたおまめくん。 いつものようにおむつ替え…、あれ?なんだろう、ちょっと赤い液がついてる気がする。 うんち自体は一粒コロンしかなくて、形や硬さはいつも通りだけど、なんとなく周りが白くねばねばしている。 そして、赤い粘性のある液が少し。トマトのようにも見えるけど。昨日は食べてないしな。。。 育児本やネット検索で見てみたけど、機嫌が良ければ緊急性はないみたいな…

続きを読む

おかず食べてくれない(1歳7か月)

一時はなんでもパクパク食べてくれたおまめくん。 ある時(2か月前)からおかずを全然食べなくなり、夕食は納豆とご飯(しかも海苔で巻かないと食べない)のみなんて日もちらほら。 それでも最近は徐々に食べるようになってきていたのだけど。。。 今日は再びあれもイヤ、これもイヤ。 お皿をはねのけられると、「せっかく作ったのに」「食べ物を粗末にするなんて」という大人の事情&感情が先行して つ…

続きを読む