おまめの成長ぶり(1歳9か月)

双子はすくすくと成長し、気づけば保育器を卒業。 肌着も着て、お姉ちゃんは2000g近くになり、なんだか普通の新生児さんのよう。 未熟児網膜症ステージ1と言われているけれど、まだ心配する段階ではないのであまり気にしないように。 左手の脇付近に血管腫ができているのも気になるが、たぶん苺状血管腫で、何年後には 自然に治る可能性が高いらしいし、双子の見分けがつくわい、くらいに思っていよう。 妹…

続きを読む

カンガルーケアと母乳保管場所(生後27日、修正33w3d)

一時は200グラムずつくらい減ってしまっていた双子ちゃんの体重も増加し始め、 出生体重から200グラム以上増えた。呼吸器も外れて、動きもなんだか赤ちゃんらしくなってきた。 今まではひ弱で「未熟児です!」という感じだったのが、皮膚もしっかりしてきて、目もしっかり開いて、 きょろきょろしたり、キックして保育器から脱走(笑)しようとしたり。 看護師さんの話だと、双子の間にも個性が出てきて、…

続きを読む

搾乳に励む日々(生後20日、修正32w3d)

退院してからというもの、きっちり2日に1回ペースでNICUに通っている。 当初は毎日通うものだと思っていたが、母乳がよく出てストックがあるのと、保育器に入っているとあまりできることがないのと、交通の便がイマイチで、母親に車で送ってもらうのでおまめのお昼寝諸々コンディションに左右されるのと、etc、傷口もまだ癒えてないしね。 正直双子への母性もまだまだ発展途上。おまめのときもそうだったけど、出…

続きを読む

Spoil my son (1歳8か月)

実家にいると母ちゃんよりババに懐いているおまめくん。 その場所のボスに従う的な、犬のような、子どもなりの本能なのかもしれない。 だけど、母ちゃんとしては寂しい…かといってまだまだオムツ替えもままならない状態なので(手術後なので)、 抱っこもできるわけでもなく、ババ様に頼らざるを得ない現実。 おまめがあんまり懐いてかわいいものだからババちゃんも何かと抱っこしたり甘やかしている。 もと…

続きを読む

赤ちゃんの生命力(生後11日、修正31w1d)

昨日は後陣痛が少しひどく面会に行けなんだ。 今日はおまめのお昼寝の時間がイレギュラーになってしまい、出かけるにはかなり微妙だったけど、 さすがに2日見に行かないのも心配で、18時すぎに面会に。 お姉ちゃんは体重は出生時を超えていて、呼吸器外す練習も一昨日の30分から、 2時間×4回にジャンプアップ! 妹ちゃんは体重こそまだ出生時より100gほど小さく、お姉ちゃんより200g以上小さ…

続きを読む

母離れ (1歳8か月)

おまめとは生まれたその日から片時も離れず暮らしてきて、せいぜいスポットで保育園に預けた日が2日あっただけだった。むろん夜寝るときはいつも一緒だった。 しかし、双子ちゃんが突然誕生し、きちんとお別れをしないままに母ちゃんは入院してしまい、おまめはばばちゃんに預けられることに。 元々生まれてから毎週通ってきたばばちゃんには慣れきっているのだが、おまめはすっかりババっ子になってしまった! まず出…

続きを読む